もういくつ寝るとお正月。ということで、年賀状の季節になりました。
「音楽と演劇の年賀状展」は、ミュージシャンや役者さんの年賀状を展示するという、
ただそれだけのシンプルなイベントですが、
「年賀状からにじみでる人となりを見てみたい」ということが、この企画の出発点です。

2011年からスタートしたこの企画、今回で5回目の開催なので、
タイトルに「5」をつけてみました。来年になったら「6」です。
7、8、9、10、11、12、もうこうなったら干支が一周するまでやってみようじゃないかと。

毎回出してくださる方の年賀状からは、新しい音源が出ましたとか、結婚しましたとか、
こどもが生まれましたとか、いろんな人生の節目が見えてきます。
「毎年たのしみにしてます!」と足を運んでくださるお客様もいたりして。
年に1度だけど、元気でやってますよと伝えることができるのは、年賀状だから、お正月だからなんだろうなあと思います。

年賀状を出していただく方も、見に来られた方も、「お正月」を楽しんでもらえたら。
そして、今まで知らなかった音楽家や役者さん、パフォーマーを知るきっかけになれば、なにより嬉しく思います。
よいお年をお迎えください。

山口良太



音楽と演劇の年賀状展5

大阪
梅田 OZC GALLERY
2015年1月11日(日)~25日(日)


埼玉
東川口 senkiya
2015年1月31日(土)~2月15日(日)


名古屋
大須 サイノメ
2015年2月28日(土)~3月8日(日)


企画・主催/山口良太
お問い合わせ/nengajoten@gmail.com(山口)
キャラクターイラスト/小山 健

「音楽と演劇の年賀状展」とは

主催者・山口良太が「この人の年賀状を見てみたい!」と声をかけた
ミュージシャンや役者さん、音楽や演劇の現場にたずさわる方々から届いた年賀状を展示する展覧会。
2011年から毎年お正月に開催し、今回で5回目の開催になります。

2014年 特設サイト
2013年 特設サイト
2012年 特設サイト

山口良太

1983年大阪生まれ。大阪でデザインを仕事にしています。
音楽や演劇のグラフィック、ウェブサイトのデザインや、展覧会やイベント企画など。
旅行先で地元のひととごはんをたべるのが趣味です。
Twitter
Facebook