INTRO
年賀状、実はそんなに書きません。
小学生の頃は落書き大好きだったので、
年賀状となると気合いを入れまくって
干支のイラストを1枚につき1時間くらいかけて描いてた。

さすがに大人になって、年末のあわただしい時期に
1枚1時間もかけていられないのが正直なところ。
しかも出すのは年が明けてから。
いちおうデザインをなりわいにしているもんで、
出すからにはちゃんとつくります。とは言え、
三が日に届いた年賀状の返事をぽつぽつ出す程度の省エネ年賀。
うーん、これでいいのか。
きっとデザイナーとしてはだめだめですが、
こんな人はたくさんいると思います。そんなもんやと思います。

凝りに凝ったアイデア満載の年賀状を仕上げる人、
既製品の絵柄のはがきに「今年もよろしく」だけ書いて送る人、
いろんな人がいる。
元日にポストに届いた束を家族ごとによりわけて、
あーこのかわいい絵はやっぱりあの子だーとか、
こいつは字きったねえなーとか、笑いながら読むあの感じ。
年賀状という共通のフォーマットを通して、
送る人がにじみでてまうんやなあと。

じゃあミュージシャンとか役者さん、
音楽や演劇の現場にいる人の年賀状からは
どんな人となりがにじんで見えるんやろう。
この企画の出発点はそこにあります。

ま、単純に僕が好きな人たちの年賀状を見てみたい!
というミーハーな気持ちも(けっこう)あります。
覗き見みたいなもんです。
よかったら覗き見しにきてください。
これだけの年賀状を見る機会もそうそうないかもしれません。

山口良太

音楽と演劇の年賀状展

【大阪】梅田 OZC GALLERY 詳細はこちら
    2012年1月8日(日)~21日(土)
【埼玉】川口 senkiya 詳細はこちら
    2012年1月23日(月)~2月5日(日)
【名古屋】覚王山 喫茶Jaaja 詳細はこちら
    2012年2月12日(日)~3月4日(日)

企画・主催/山口良太
お問い合わせ/nengajoten@gmail.com(山口)
キャラクターイラスト/小山 健